Daisy's Dialy

育児のちショッピング、時々放射脳なママBlog

マタニティ&育児ライフ できること、できないこと

妊娠すると女性の身体の変化は著しい。
まず毎日が二日酔いみたいな悪阻。
原因がわかっていないため
(とあるホルモンが急激に増えるせいと言われていたりもする)
薬を飲んで治るものでもなく
ひたすら「終わり」を待つ日々。


私もこの悪阻で会社に行くことができなくなり
ついには休職しました。


とにかくにおいに敏感で、
犬なみの臭覚。(実際犬になったことないからわからないけど)
めまいとでだるさ。


とにかく気持ち悪くて
寝てるかトイレにいるかな日々でした。


約2ヶ月。廃人でした。


ホルモンのバランスも崩れるので
情緒不安定で泣いてばかり。
そんな私にも「終わり」はきて
安定期に入る頃には元気を取り戻しました。


つわりで苦しんでるみなさま。
いつか終わりはきます。


たぶん・・・


体調がよければ
いかにマタニティライフを楽しむか。
育児で奪われる自由、自分の時間を楽しむか。



これ結構重要だと思います。
出てきたらひっこめることできないんで。



出産後、育児中はできないことがでてきます。
※旦那さんの協力体制にもよります
でも妊娠中できなかったことができたりもします。



そんな例を思いつくままご紹介。



【妊娠中できなくて今できること】

・うつぶせに寝転べる。
・腹筋ができる。
・走れる(産後すぐはおまた付近が痛いです)     などなど


さらに授乳期が過ぎれば
・お酒が飲める。
・薬が飲める。     などなど


【妊娠中にできて出産後しばらく難しいこと】
お風呂にひとりでゆっくり入る(入浴剤とかまず無理)
高級レストランでの食事
映画館での映画鑑賞
焼肉&お好み焼き屋等に行く(鉄板が怖い)
美容院でパーマとカラーを同時にする(時間がかかる)  などなど


ちなみに
子供が寝返りをするまでは割と自由に食事ができます。
動き出すと目が離せず
また泣き声も大きくなってくると
「子供連れが多いお店」に自然と出入りするようになります。


映画館も平日の昼間に子連れデーを実施しているところもありますが
子供向けの映画タイトルが多く
アクション映画とか見るのはまず難しいです。
旦那さんや祖父母が子守りしてくれる環境であれば
映画や美容院には行けます。
子供を預けて飲み会に行くママさんも今は普通です。

 

 


子供連れで行ける居酒屋さんもあります。
キッズルーム完備。

 


でも日常的には難しくなりますね。



女性はいろいろ我慢してることも多いけど
子供の笑顔や寝顔を見てると
幸せな気分になるのも事実。


思い出したら

また追記していきたいと思います。